人気ブログランキング | 話題のタグを見る

28歳女子の日々思うことを綴ってます。


by namihatake1001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帰省日記③

帰省日記③_b0047992_16512035.jpg
最後はうちのお盆についてです☆
うちのお盆はいつもおんなじです。家中の掃除をして、同じ料理を作ります。
仏壇をお盆特有の飾り付けを作って飾ります(ほおずき、梨、ナスなどで)。
私はおばあちゃんと一緒にのっぺ汁(新潟の郷土料理ね)や、ザ・田舎!って感じの料理をたんまり作ります。

うちは18時頃にみんなでお墓参りに行きます。今年も妹と一緒にお母さんが20年以上前に着てた浴衣を着て行きました。ちなみに徒歩3分くらいの場所です。大体お墓参りに行く時間は決まってるので、ここに行くと近所の人にいっぱい会います。私自身、ビックリするくらい久しぶりに会う人がいっぱいです。ここで時の流れを感じます。家族は何かしら会ってるから様子はわかるけど、近所の人のことまではさすがになかなかわからないので。最近子供がいっぱい来るようになった気がします。私もそろそろ産んでなきゃいけなかったかな!?(笑)

家に戻ったら、またまたご馳走です。お寿司や田舎料理いっぱいでお腹いっぱいです!
by namihatake1001 | 2005-08-20 16:51 | 休日の過ごし方。