人気ブログランキング | 話題のタグを見る

28歳女子の日々思うことを綴ってます。


by namihatake1001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地下鉄とバス。


地下鉄とバス。_b0047992_20362429.jpgイタリアやフランスで、もっともスリに気をつけなければならない場所!それが、バスやメトロ(地下鉄)です。でもバスも地下鉄も安いし、一度覚えちゃえばとっても便利で、欠かせない交通手段でした。

初日にローマで地下鉄に乗った時の衝撃は忘れられません。ホームが地下なので当たり前なんだけど暗い上に、来た車両は落書きだらけ、そしてなんとも暗い車内・・・みんなの顔はかなりひきつってました。正直、本当乗るか迷ったくらい。(笑)

そして、乗った車内でいきなりアコーディオンを持って近づいてくる怪しいおっさんとその娘みたいなのがいて、もうビックリ!なんで「車内でアコーディオン弾いて歌ってるのぉ~!?」「これが噂のスリたちなの!?」とかハラハラでした。もちろんバックの口はしっかり手でふさいでました。

でも、本当に便利なバスと地下鉄でした。ただ、駅員とかは滅多にいないし、フランスは自分で電車のドアを開かなきゃいけないし(新潟みたい)、電車止まる前から平気でドア開くし・・・まあこれも今となっては良き思い出だね。

あと、バスは特に全然切符とかチェックしないから、慣れた頃には、一枚しか切符を持っていないのに、一日中何回もバスに乗っちゃってました♪
by namihatake1001 | 2005-02-19 20:37 | 旅うらら♪