28歳女子の日々思うことを綴ってます。


by namihatake1001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2004年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

乾燥の季節。

私はとても乾燥に弱い。寒いことも暑いことも比較的どんな気候にも対応できるが、
乾燥だけは本当に辛い。昨夜、遂に今年初の加湿器を使ってみた。昨日の朝あまりにも乾燥で朝辛かったから。。。加湿器は一晩中つけっぱなしにしておくこともできないので、
寝る前には消すが、今朝はだいぶのどの調子もよくなった。

あと、この時期にかかせないのが、ボディローションである。本当に体のそこらじゅう乾燥して、毎日塗らないと、乾燥でかゆくなってしまい、かいてしまって流血するめにあってしまう。この時期は何本ボディーローションを購入するかわからないくらい使う。最近は日本でも大きなボトルタイプのものが出てきたが、アメリカに売ってるもののように、いい香りで大きなボトルサイズのボディーローションがもっと日本にも出回ってほしいな♪

今日もとっても晴れているので、乾燥で肌が痛い。
[PR]
by namihatake1001 | 2004-10-29 12:03 | 日々の出来事。

本当は。。。

新潟に行ってるハズでした。
もちろん、あの地震の影響で中止を余儀なくされてしまいました。
もともと、実家が新潟なので、友達を連れて帰ろうとしていたのですが、どうにもこうにも。。。

ですが、本当に大変なことが起こってしまったという感じです。現代社会でガスも水も電気もない生活なんて私は考えられません。避難生活をされている方方には本当にがんばってもらいたいと思います。自然の驚異を改めて感じさせられる今日このごろです。
[PR]
by namihatake1001 | 2004-10-27 21:04 | 旅うらら♪

命☆柳 美里

これは、命・生・魂・声で構成されている4部作である。
私は今回初めて柳さんの作品を読んだ。一冊目の命を読んだときは、始めの方は柳さん自身に苛立ちを感じ、「何この人!?」と思いながら、読むのをやめようかとも思ってしまった。だが、これが彼女の魅力なのだろう。本の内容に苛立ちと疑問を感じながらも、どんどん読んでしまい、結局4冊読んでしまった。

他の柳さんの作品も読もうとまで思ってしまった。彼女に共感できる人はなかなかいないと思うし、共感できない人の方が多いと思うが、それでもここまで作品が話題になるということはやはり彼女はすごい作家なのだと思った。
柳 美里 / 新潮社
ISBN : 4101229252
スコア選択:


声―命四部作〈第4幕〉
柳 美里 / 新潮社
ISBN : 4101229295
スコア選択:


生(いきる)―命四部作〈第3幕〉
柳 美里 / 新潮社
ISBN : 4101229287
スコア選択:



柳 美里 / 新潮社
ISBN : 4101229260
スコア選択:
[PR]
by namihatake1001 | 2004-10-27 20:58 | 読書日記。

看守眼・横山秀夫

横山秀夫の作品はかなり好きでよく読んでいる。
いつも、「お見事!」という結末に導いてくれる。
横山作品は、刑事もの、記者ものが得意な感じがあるが、この作品の主人公たちは警察官や記者なのだが、その中でも表舞台に立たない職に就いている者といえばいいのか、刑事になりたっかったけれど結局は、刑務官として退職することになった者、同じ記者でも地方欄担当の者、警察だが、警察の機関紙をつくる者・・などいつもと登場人物が少し違い、だがとても興味深く読み進めていける。
短編集なので、少しずつ読み進めていけるが、それでもやはりおもしろくて一気に読んでしまった。看守眼
横山 秀夫 / 新潮社
ISBN : 4104654019
スコア選択:
[PR]
by namihatake1001 | 2004-10-26 23:16 | 読書日記。
珍しく風邪ひいてしばらく寝込んでました。というか、バイトがどうしても休めず、
寝込めないので、バイト以外の時間はずーっと寝ていたという感じです。
おかげでだいぶ良くなってきたのですが、鼻水だけはなかなか止まりません。
もしかしたら、花粉症!?っていう感じなくらいくしゃみと鼻水が・・・

風邪ひいている時って何食べます?
私は基本的に消化のいいもの(当たり前か・・・)を食べるんですが、
本当にヤバイと作れもしないので、とりあえずスポーツ飲料を大量に飲み、妹に頼み込んでうどんとか買ってきてもらいます。(病人にはわりと優しいので)。熱を下げるには、汗かいて水分をいっぱいとれば大体翌日には下がります。

鼻水やくしゃみを止めるいい方法を知りたいです。
[PR]
by namihatake1001 | 2004-10-26 23:03 | 日々の出来事。
私は喫茶店でバイトしてるんだけど、これがまたかなり忙しい喫茶店で。。。
バイトが終わるとかなりクタクタって感じです。
って、これが何なの!?っていうと、
体力勝負のバイトはきついな~なんて思ってたんだけど、
それも以外に悪くないんじゃないかなって今日思ったんだ♪

今日は、バイトの研修で一日中朝から夕方までずっと座りっぱなしで、話を聞いたりしていてました。一応大学生ですが、もうこれはある意味かなり辛い!お昼の後は眠いし、全然動いてないのにお腹はすくし、頭は疲れちゃうし・・・喫茶店で足が棒になるまで働いてた方がまだマシかも。な~んて思ってしまいました。

そう思えただけでもよかった!また明日から喫茶店の方もがんばりまーす!
[PR]
by namihatake1001 | 2004-10-21 19:55 | 日々の出来事。

夢にも思わない
宮部 みゆき / 角川書店
スコア選択: ★★★


「今夜眠れない」の続編である。

続編だが、前回作を読んでいなくても問題はない。
割と軽い感じの作品で、読みやすい。中学生の主人公、僕こと緒方くん、その親友島崎くん、緒方くんが好きなクドウさん、そしてクドウさんの友人伊達さんが主な登場人物である。
クドウさんの身内に起こった殺人事件の真相を追って、それぞれが考え、そして行動していく。主に主人公の緒方くんの気持ちに沿って話は進んでいく。

宮部さんの作品はどんなに注意深く読んでいても、どんどん宮部マジックにかかってしまい、最後にまた「やられた!」と思ってしまう。犯人を当てたい!と思って読んでいるわけでもないが、いつもやられてしまう。

いつものように、最後まで一気に読んでしまった作品でした。
今日また図書館で本を借りてきたので読むのが楽しみ
[PR]
by namihatake1001 | 2004-10-20 16:54 | 読書日記。
アフターダーク
村上 春樹 村上 春樹 / 講談社
スコア選択:

村上春樹の最新作☆春樹ワールド炸裂です!

村上春樹大ファンの私なので、読むのをかなり楽しみにしていました♪

感想は・・・
春樹らしさが出ている作品だと思いました。最後まで読み終えても、しばらく頭に残ってて考えてしまう・・といった感じです。私は春樹のこの、誰にでもわかるような結末ではなく、最後に結末の余韻を残して、最後は自分の中で結末を試行錯誤して見つけようとする感じが好きです。すごく何気ないある人の日常生活を、雰囲気や登場人物の動作を、ここまで読者に伝えることができる、容易に作品の中に入ることができる文章をかける人はなかなかいないと思います。

春樹ワールドにはまった人はきっとこういう感じが好きで読んでいるのではないでしょうか?アフターダークを読んだ後、デニーズでチキンサラダが食べたくなりました
[PR]
by namihatake1001 | 2004-10-19 21:42 | 読書日記。

本日開設☆

かなりの旅行&温泉好きな私。
大学4年という、とっても時間のある今だからこそいろんな所にいきたいと思う日々。

昨日は、河口湖に行ってきました!昨日は天気が良かったから楽しくドライブしながら行きました♪今朝から台風ですね。河口湖では、コテージを借りました。河口湖周辺のスーパーでお酒などを買い、ご飯を食べて、温泉に行きました。私のオススメ日帰り温泉は、「湯らり」という温泉。いろんな種類のお風呂があって、かなり楽しい!お湯はかなりぬるめなので、ゆっくり入っていたい人にはオススメです☆

昨夜は飲んで、朝早くから河口湖を出発。昨日飲みすぎて二日酔いだか、車酔いなんだかちょっとわからない気分で帰ってきました!親しい仲間と行くなら、河口湖辺りは近いし、いいですね。

帰ってきたら、あまり寝てないからお昼寝してぼ~っとしてます。

そうそう!今日はケータイの請求書が来ていて、ドコモの方はご存知かと思いますが、毎月請求書に「ドコモムーブメント」という小さな情報誌が同封されていますよね?その一番後ろにあるクロスワードパズルがあって、それを毎月やって応募するのが大好きです!いるかディズニーのパスポートを当ててやる!と思いがんばって応募しつづけているけど未だ当たってません(涙)
[PR]
by namihatake1001 | 2004-10-19 19:11 | 旅うらら♪