人気ブログランキング | 話題のタグを見る

28歳女子の日々思うことを綴ってます。


by namihatake1001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

英語のある生活。

最近バイト先の喫茶店に日本に来てまだ2週間しか経っていない、日本語の全く話せない、一見日本人のおっさんみたいな人がよく来るようになりました。

初めて彼とであったのは、彼のクレームがきっかけでしたが、(なんか店に入ると鳴るピンポーンっていうのがうるさいらしく、それをやめてくれと。まあ、無理ですと言いました。) それ以来、普通ならお互い気まづい気がするんだけど、毎日来て毎日日本語に苦戦して、来店されます。私は1月は週5でバイトに入ってるため、このおじさんが来ると、私が行く暗黙の了解みたいなのができていて、おっさん情報を毎日得ています。

彼は何の仕事をしているのか、まだ未調査ですが、毎日難しい楽譜を見ています。スーツの日もあれば、カジュアルな服で来る日もあります。なのでかなり謎です。今日は日本人なのか?と聞いてみたりしてました。今度会ったら、仕事なにしてるんですか?って聞いてみるつもりです。

なんかここで書いてしまったのは、ここまで英語しか話せないのに日本に来てしまったおじさんのことが気になり、そして働く側としての英語になるとなかなか話せないもんだなっていうことを感じたからです。

このブログに遊びに来てくれる多くの英語堪能な方々のようになりたい今日このごろです。このおじさんに出会ったこともそうだけど、昨年アメリカでホストファミリーに4年ぶりに再会したこと、サイパンで現地の人と話したことなんかをきっかけにやっぱり、知らない国の人同士がつながりあえる言語が話せるっていいな。って感じました☆
by namihatake1001 | 2005-01-26 18:56 | 日々の出来事。